2019-01-01から1年間の記事一覧

自作レジスタマシン簡易仕様書

今回は前から作ってちょこちょことアドバイスもらったり、紹介したりしていたレジスタマシンがとりあえず納得いく形になりましたのでその仕様をまとめておこうかと思います。(PDFはTwitterだと共有が面倒くさいので、もうブログにしてしまえホトトギスとこう…

「二つの後者を持つ自然数」で遊んでみた話

どうもAaronです。 今回の記事ではれんくす(twitter:@Lenqth)さんにかなり多くの協力をいただいています。この場を借りてお礼申し上げます。 ということで(どういうことで?)早速今回も遊んでいきましょう! 今回は少し前に話題になったQiitaの記事(https:…

基礎概念実装ゲームの薦め

どうもAaronです。 今回は何かの証明とかではなく自分が創始した数学ゲーム、「基礎概念実装ゲーム」の布教です。基礎概念実装ゲームは「普段数学やプログラムであまりにも当たり前に使っている概念や操作」を「より簡単な概念や操作」から作ってみよう、と…

可算非有界稠密全順序構造の一意性の別証明

どうもAaronです。 今日は普段やっている(というか体調不良と新生活の忙しさという口実で三日坊主中の)「算術の夢の楽園」ではなく単発です。 表題にもある通り非有界稠密全順序構造には-categorical、即ち任意の可算モデルが(同型(当然だがここでは順序同型…